お薦めソフトも紹介していこうかと
2014-01-21


かつて「オーディオベーシック」誌で連載していた高音質ディスク聴きまくりというページは、私が編集者だった頃に立ち上げ、最後の方の数回を除いてずっとまとめ役を務めていました。割合に長く続いた連載で、読者の皆さんに支持していただいていたことがありがたかったものです。

市川二朗さん、高崎素行さんのお2人と鼎談形式の連載だったのですが、2人とも故・長岡鉄男氏の許をよく訪問されていて、たびたび「これ、面白いですよ」と長岡氏にソフトを紹介されていたという兵(つわもの)です。豪壮雄大なサウンドを聴かせる「クラフィンス・ピアノ」は市川さんがドイツ現地で発見されてきたものですし、あの「日本の自衛隊」をCDで復刻されたのは高崎さんでした。高崎さんは勢い余ってアナログ盤の復刻まで手がけられちゃったし、このあたりはよくご存じの人も多いんじゃないかと思います。

クラフィンス・ピアノの音源はただいま入手不可能ですが、とある代理店に契約できないか探ってもらっているところです。「日本の自衛隊」LPはご存じMYUtakasaki[LINK]で今なお購入可能ですから、ご希望の人はまず問い合わせてみられるとよいでしょう。

あの連載を立ち上げた当初は私は一介の編集者で、本来は市川さんと高崎さんにレギュラーでお薦めディスクを紹介してもらい、毎回ゲストを呼んで2枚ほど挙げてもらう、という体裁で進めていました。ところが、そう毎回ゲストが都合良く仕込めるわけもなく、結局私がほぼ毎回2枚ずつディスクを紹介することとなってしまいました。その後すぐにライターとしての仕事が増えてきたので、小さいながらディスクが紹介できる枠があったのは大いに助かったんですがね。

「高音質ディスク聴きまくり」の連載が形を変えてすぐに打ち切りとなり、かてて加えて雑誌そのものがなくなってしまった昨今、私のソフト紹介ページは音元出版でスポット的にもらっているもののみとなってしまいました。なにぶんひどい貧乏暮らしで、そうそう山ほどソフトが買える身分でもありませんが、それでもこういう仕事をするからにはいいソフトがなきゃ話にならないわけですし、普通の人よりもたくさん購入しているつもりです。

それで、本ブログでもお薦めのソフトを紹介していきたいと思います。基本的に実際わが家のリファレンス・システムで音を聴き、良かったもののみを扱うという線は堅持するつもりです。ただし、一概に「高音質ソフト」というわけでもありません。録音はまぁまぁだけれどつい何度も再生してしまう魅力にあふれた演奏というものも世の中には少なくないですからね。

このエントリもちょっと長くなっちゃったので、ディスク紹介のエントリはまた別途、ということにさせてもらいましょうか。近日やり始めると思います。
[ソフト紹介]

コメント(全50件)
※コメントの受付件数を超えているため、この記事にコメントすることができません。


記事を書く
powered by ASAHIネット